書評・コメント
書店サイト、ブログ等の書評、コメント、紹介等です。
- IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) —— 1年間(2015年7月1日~6月30日)で出版されたゲーム開発技術書をリストアップし、1人5票まで投票
- > makibishi throw| — ゲームを題材にしているおかげで例示されている状況が普通に面白く、頭に入ってきやすいです。特にゲーム開発経験者であれば、実際の開発シーンでよく遭遇する場面がそのまま題材になっており、すぐにでも使えそうな知識が得られます。
- mizchi's blog (オブジェクト指向の呪いと、その避け方) — ステートフルな対象をどう扱うか、という本で、ゲームでよくあるC++の実装例だけではなく、筆者が関数型や動的型付けならこうなるからこのパターンは不要と切り捨てたりするので、非常にバランスが良いです。
- 適当おじさんの適当ブログ — 特に、「パターン使用上の注意」「検討項目」の項目は、非常に勉強になりました。
- nhiroki's weblog — 面白い、かつゲームに限らず汎用的に使える内容だった。「デザインパターンの本はつまらない」と言ってしまって申し訳ない!
- I.N.G — 「Game Programming Patterns」はWeb開発者も読むべき本だった