Top▲

英日翻訳講座 翻訳ダンベル
目次      ランダム      講座・コラム一覧  

第23問 英文読解の問題

次の文章を読んで、「私」が「この本」をどんな風に読んだか、下の4つの中からひとつ選んでください。

It's been a while since I started and finished a book in the same day. I picked this up at the library last weekend and this afternoon at lunch I read the first 5 pages or so. (I take a quick lunch.) Then I picked it up after dinner and couldn't stop reading until I finished tonight.
引用元ページへ

a. 図書館で借りてきた日に全部読んでしまった。
b. 今日の午後、一気に読んでしまった。
c. 今日の昼休みに少しだけ読んで、あとは夜のうちに読み終えてしまった。
d. 夕食後に読み始め、やめられなくなって全部読んでしまった。

解答はこちら     Tweet


解答・解説

正解はc。読みながら、「私」のしたことが流れに従って頭の中で思い描けるとよいですね。文頭からイメージを追いつつ、ゆっくり意味を取っていきましょう。英語の語順どおり素直にたどっていけば把握できる文章です。こういう文章は、英文の語順、構造、リズムを自然に身につける、よいトレーニングになります。全文を訳すと、次のようになります。

久しぶりに1日で一気に読んでしまった。先週末、図書館で選んだ本で、今日(昼食は簡単にすませるものだから)お昼休みに5ページほど読んだが、夕食後、また読み始めたらやめられなくなって、そのまま読み終えてしまった。

問題はこちら     Tweet



Copyright (C) 2006-2024 Marlin Arms Corporation.

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。この処理の詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

当サイトに不適と思われる広告が表示された場合は、連絡ページからその広告に表示されるURL(アドレス)をご連絡いただけると幸いです。URLを指定することにより表示しないようにすることが可能です。それ以外の制御は今のところ困難ですのでご容赦ください。