マーリンアームズ サポート   翻訳   コンサル   講座   アプリ   コラム
JavaScript講座     辞書サイト

iPhone/iPadゲーム開発ガイド ── Objective-Cで作る2D/3Dゲーム    P. Zurkle & J. Hogue著    武舎広幸+阿部和也+武舎るみ訳

監訳者まえがき

 2010年6月の時点で、iPhone、iPad等のiOS搭載機器は全世界で一億台以上が出荷されています。iOS機器は、ゲームプラットフォームとして十分な素地を持つ高機能な携帯ハードウェアであるだけではなく、誰でも開発に参加でき、そして開発したアプリケーションを全世界へ配布できる強力なプラットフォームです。これらは従来のゲーム機にはない革新といえるでしょう。

 本書は、ゲーム開発プラットフォームとしてiOS機器をとらえ、iOS向けのゲームを作成しながらゲームプログラミング全般のノウハウを習得できる、プログラミング中級者向けの書籍です。本書は「C++、Java等のプログラミング言語にある程度習熟している。ゲームプログラムに興味はあるが経験はない」という方を読者対象として想定しています。このため、多岐に渡るゲームプログラムのなかでも詳細に入り込みすぎず、広く通じる汎用的なノウハウを中心に解説しています。

 本書をマスターしたあとは、グラフィック、オーディオ、AI等々、興味のある分野についてより高度なトピックを追求していってください。文中の囲み記事には、そうした分野についてのヒントとなる、やや高度な項目が記載されています。

 本書から学んだノウハウを元にして開発した新しいゲームが、世界のどこかで誰かにプレイしてもらえる……そうした素晴らしい経験の一助となることを願います。

2010年7月26日
松田 白朗