ゲームストーミング — 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
シリコンバレーのアイディアの源泉は「ゲーム」だった。
先を見通すことのできない現代において、新しい視点を与えてくれるゲーム的な思考の意義を考え、実践で使える88のゲームをご紹介します。
お知らせ
- ランダムにゲームを表示する機能を付けました。メニューの「🎲」をクリック(タップ)してください(2017年2月17日)
- 更新情報 ―― 書評(2016年3月1日) 正誤表(2016年3月1日)
- 日経ビジネスアソシエ 14年3月号でゲームストーミングが3ページにわたって紹介されています(2014年2月11日)
- 著者デイブ・グレイ氏の新刊『コネクト――企業と顧客が相互接続された未来の働き方』が発売されました(2013年7月)
- Amazonの2012年上半期のランキングでコンピュータ部門の35位になりました
- 監訳者の野村さんの著書『 フューチャーセンターをつくろう ― 対話をイノベーションにつなげる仕組み』が発売されました(2012年4月24日)
- 関連書『リファクタリング・ウェットウェア — 達人プログラマーの思考法と学習法』もご検討ください。達人は初心者や中級者と何が違うのか。「ドレイファスモデル」をもとに達人の域に達する方法を探る1冊です。サンプルとして第1章をご覧いただけます。詳しくはこちらのサポートページをご覧ください。
ゲーム一覧
- 掲載ゲーム一覧(一部のゲームについてはすべてを記載しています。また、ゲームで利用できる画像もあります)
ご購入検討中の方へ
対象読者
次のような方におすすめです。まずはサンプルのページでこの本の第1章をご覧ください。
- シリコンバレー生まれのアイディアの源泉を知りたい方
- ご自分の脳を活性化させたいと思っていらっしゃる方
- ブレーンストーミングの新しい手法を試してみたい方
- アイディアを出す方策を探りたい方
- 『リファクタリング・ウェットウェア――達人プログラマーの思考法と学習法』を読んで面白かった方
- ファシリテータの方
- 組織の製品等に関する会議の進行役をする方
- いろいろなアイディアに触れるのが好きな方
内容のご紹介
- サンプルのページで、この本の第1章をご覧いただけます(PDFファイル)。
- 推薦の言葉、日本語版への推薦の言葉、監訳者まえがき、まえがき(PDFファイル)
- この本の目次
- 掲載ゲーム一覧(一部のゲームについてはすべてを記載しています。また、ゲームで利用できる画像もあります)