Top▲

英日翻訳講座 翻訳ダンベル
目次      ランダム      講座・コラム一覧  

第41問 日本語表記の問題

次の文の中から日本語表記に問題がない文をひとつ選んでください。

a. 「わたし、あした渋谷へ行くけど」、と久子は言った。
b. 「わたし、あした渋谷へ行くけど」。と久子は言った。
c. 「わたし、あした渋谷へ行くけど」と久子は言った。
d. 「わたし、あした渋谷へ行くけど。」と久子は言った。

解答はこちら     Tweet


解答・解説

正解はc.の『「わたし、あした渋谷へ行くけど」と久子は言った。』です。

a. 「わたし、あした渋谷へ行くけど」、と久子は言った。
b. 「わたし、あした渋谷へ行くけど」。と久子は言った。
c. 「わたし、あした渋谷へ行くけど」と久子は言った。
d. 「わたし、あした渋谷へ行くけど。」と久子は言った。

「行くけど」と「と久子は」の間には閉じ括弧(」) がありますから、区切り(久子の会話の終わり)ははっきり分かり、したがってほかに何も入れる必要がありません。a. の「、」、b. の「。」、c. の「。」は不必要、冗長と思われます。

そもそも句読点は最初から日本語にあったものではなく、あったほうが分かりやすいからという理由で、外国語の文章で使われているカンマやピリオドの真似をして導入されたそうです。ですから、区切りがはっきりしているのに、わざわざ加える必要はありません。

より詳しくは、この問題について議論した次のページなどをご覧ください。
引用元ページへ

問題はこちら     Tweet



Copyright (C) 2006-2024 Marlin Arms Corporation.

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。この処理の詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

当サイトに不適と思われる広告が表示された場合は、連絡ページからその広告に表示されるURL(アドレス)をご連絡いただけると幸いです。URLを指定することにより表示しないようにすることが可能です。それ以外の制御は今のところ困難ですのでご容赦ください。