リンク集
本の中で参照されているリンクを集めたものです。
0章
1章
- p. 1 スティーヴ・デニングの記事「Why Building a Better Mousetrap Doesn't Work Anymore(改良版のネズミ捕り器を発売しても収益改善につながらなくなってしまった理由)」(Forbes 2014 年2 月号)
- p. 6 「パネルディスカッション『明日のサービスへの展望』のサービスブループリント」はリンク切れのようです
- p. 18 図1-5―欧州での列車の旅の体験を図示したエクスペリエンスマップ。アダプティブパス社のブログに掲載されているクリス・リスドンの記事「The Anatomy of an Experience Map」
- p. 18 図1-8 タイラー・テイトが制作したクロスチャネルブループリント。「Cross-Channel Blueprints: A tool for modern IA」 >
2章
- p. 38 脚注 ネイサン・シェドロフのInteraction South Americaでのデザインと価値創出に関する講演「Bridging Strategy with Design: How Designers Create Value for Businesses」
- p. 40 “Adaptive Path's Guide to Experience Mapping”(ページ右上にある「DOWNLOAD OUR FREE GUIDE」をクリックするとダウンロード開始)
- p. 40 Gianluca Brugnoli, “Connecting the Dots of User Experience”
- p. 41 Harvey Golub et al. “Delivering value to customers”
- p. 41 Marc Stickdorn and Jakob Schneider, “This Is Service Design Thinking: Basics-Tools-Cases”(邦訳『THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics - Tools - Cases――領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計』
- p. 45 Andre Manning, “The Booking Truth: Delighting Guests Takes More Than a Well-Priced Bed”
- p. 45 スイスのチューリッヒに本拠を置く国際的な市場調査会社、アクセルロム社が制作した全方位タッチポイントマトリクスに関する記事
- p. 46 ジャンルーカ・ブルニョーリが制作したタッチポイントマトリクス。Gianluca Brugnoli, “Connecting the Dots of User Experience”
- p. 46 Jim Lecinski “Winning the Zero Moment of Truth”
3章
- p. 70 UX 戦略ブループリントのシート —— 日本語版 と 英語版
- p. 78 クラロパートナーズ社の資料「A guide to succeeding in the internet of Things」
- p. 78 エンズリーのブログ記事「Going Green」
- p. 79 アレクサンダー・オスターワルダーが開発したビジネスモデルキャンバス
- p. 79 Jim Kalbach Business Model Design: Disruption Case Study
- p. 79 アレクサンダー・オスターワルダーとストラテジャイザー社が制作したバリュープロポジションキャンバス (「DOWNLOAD THE CANVAS」をクリック)
4章
- p. 85 ヒュー・ダバリーの2012年カーネギーメロン大の講演「A System Perspective on Design Practice」
- p. 93 Jeff Gothelf, “Using Proto-Personas for Executive Alignment” UX Magazine
- p. 106 Bitner, Mary Jo, Amy L. Ostrom, and Felicia N. Morgan, “Service Blueprinting: A Practical Technique for Service Innovation”
5章
- p. 115 ブログDesigning CX
- p. 125 MURAL —— 外部でのインタビューの結果を報告、共有するのに有用なオンラインツール
- p. 130 ジェフ・サウロの記事「Measuring Usability with the System Usability Scale (SUS)」
- p. 130 UX スコアの詳細
- p. 136 図5-9(インディ・ヤングの投稿「Mental Models」)
6章
- p. 154 世界中のクリエータが日々アイコンや絵ピクトグラム文字を追加しているNoun Projectというウェブサイト
- p. 160 感情測定ツールPrEmoの権利を保持するスーサグループ
- p. 165 タッチポイントマネジメントのためのオンラインツール Touchpoint Dashboard
-
p. 166 マッピング作業の組織化に有用なオンラインツール
Smaply
Canvanizer -
p. 166 オンラインの図形描画ツール
Lucidchart(日本語版ページあり。2020年11月5日付記) -
p. 166 オンラインホワイトボード
MURAL
miro(旧RealtimeBoard。日本語版ページあり。2022年6月22日変更) - p. 166 MURAL
- p. 169 “Service Design Tools”
7章
8章
- p. 222 デブ・アオキが仕上げたストーリーボード
- p. 225 カスタマージャーニー・マッピングゲームのテンプレート
9章
- p. 242 G. Lynn Shostack, “How to Design a Service”
- p. 242 街頭の靴磨きを題材にしてG・リン・ショスタックが制作したブループリントを含む記事
- p. 243 アダム・リチャードソンが制作したカスタマージャーニーマップの記事
10章
- p. 258 Robert Lavidge and Gary Steiner, “A Model for Predictive Measurements of Advertising Effectiveness”
- p. 263 David Court et al., “The Consumer Decision Journey”
- p. 263 デイヴィッド・エデルマン, “Branding in the Digital Age: You're Spending Your Money in All the Wrong Places”
- p. 263 Joel Flom, “The Value of Customer Journey Maps: A UX Designer's Personal Journey”
- p. 264 Megan Grocki, “How to Create a Customer Journey Map”
- p. 264 Arne van Oosterom, “Mapping Out Customer Experience Excellence: 10 Steps to Customer Journey Mapping”
- p. 264 Adam Richardson, “Using Customer Journey Maps to Improve Customer Experience” および “Touchpoints Bring the Customer Experience to Life”
- p. 264 Bruce Temkin, “Mapping the Customer Journey”
- p. 265 ジム・ティンチャーが制作したCJM
- p. 265 ハート・オブ・ザ・カスタマー(HotC)社のジム・ティンチャーが制作したマップ
11章
- p. 273 Steve Denning, “Why Building a Better Mousetrap Doesn't Work Anymore”
- p. 273 “Hugh Dubberly: Supermodeler” GAIN : AIGA Journal of Design for the Network
- p. 275 Brandon Schauer, ”Exploratorium: Mapping the Experience of Experiments“
- p. 280 Lance Bettencourt and Anthony Ulwick, “The Customer-Centered Innovation Map”
- p. 285 “Adaptive Path's Guide to Experience Mapping ”(右上の[DOWNLOAD OUR FREE GUIDE]をクリック) および 邦訳
- p. 285 Lance Bettencourt and Anthony W. Ulwick, “The Customer-Centered Innovation Map” および 邦訳:『ジョブ・マッピングでイノベーションを見出す』
- p. 286 Chris Risdon, “The Anatomy of an Experience Map”
- p. 286 Gene Smith, “Experience Maps: Understanding Cross-Channel Experiences for Gamers”
- p. 286 ディエゴ・S・ベルナルドが制作したエクスペリエンスマップ (“Agitation and elation in the user experience”)
- p. 286 ブランドン・シャウアーの科学博物館エクスプロラトリアムのためのエクスペリエンスマップ
12章
- p. 307 Thomas Reynolds and Jonathan Gutman, “Laddering theory, Method, Analysis, and Interpretation”
- p. 307 Indi Young, “Try the ‘Lightning Quick' Mental Model Method” Indi Young blog
- p. 307 “With Child: Personal Informatics and Pregnancy”と題するベス・カイルのデザインワークブック
13章
- p. 331 Kim Erwin, “Consumer Insight Maps: The Map as Story Platform in the Design Process”
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p. 331
Sofia Hussain, “Designing Digital Strategies, Part 1: Cartography”
Sofia Hussain, “Designing Digital Strategies, Part 2: Connected User Experiences” - p. 333 “Consumer Insight Maps: The Map as Story Platform in the Design Process”
- p. 337 市民イノベーター35人とのワークショップ(2015年1月)