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Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー
Robert Nystrom著   武舎広幸監訳 阿部和也+上西昌弘訳

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー


書店に行けば、ゲームプログラミングの本が既に10冊以上並んでいます。そこにまた1冊、この本を追加する理由は何でしょうか。私が見たところ、ゲームプログラミングの本は以下の2つに分類されます。

私はどちらの本も好きですが、どちらにもカバーされていない領域があると思うのです。特定の領域を扱う本では、その領域のコードがゲーム全体のコードとどのように連携するのかがあまり書かれていません。物理シミュレーションやレンダリングの専門家になれるかもしれませんが、両方のコードをどのようにしたらうまく連携させられるのかは、本を読んでもわかりません。

その点、ゲームエンジン全体を扱う本では連携が扱われています。しかし、連携が強固すぎたり、特定の領域に偏りすぎたりしていることが多いのです。モバイル機器が普及し、気軽にゲームが楽しめるようになったために、多種多様なジャンルのゲームが作成されるようになりました。人気ゲームを移植していればよい時代は終わったのです。ひとつのゲームエンジンだけを説明するような本では、自分の作りたいゲームがそのエンジンに適合しない場合には役に立ちません。

それに対し、私がこの本で提供したいのは、解決策のメニューのようなものです。この本は各々の章が、単独でコードに適応可能なアイディアを解説しています。ですから、作りたいゲームに役立つものをメニューから選んで組み合わせることができます。

著者「はじめに」より

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内容のご紹介

ゲーム開発のためのデザインパターン集。
Amazon USのレビュー評価 ★★★★★ (100人以上)


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